carry carry carry
2004年3月16日片付けまくり中のため更新滞って申し訳ないです。
先週日曜は中崎町でスイーツ&雑貨に癒され、昨日は一念発起、大掃除をしてました。今日もがんばっているのですがなかなかおわらない。クロネコヤマトの永井さんと世間話をしつつ、彼曰く「引越しかたずけってある時を期に急にはかどるんですよね〜」とのこと。
俺の東京行き(引越しもヤマトに頼むので)、キャリアプラン等を聞かれ話して(てかこんな親しげに話せる宅急便やさんってすばらしい)ると「僕も新生活したいですよ〜。大きなステージで羨ましいですよー(会社名は告げていないのだが)」と。
いやいや、アナタのほうがずっと素晴らしい、といいたかった。寧ろ鶏口となるとも、牛後となるなかれという故事成語がある。俺はいわば、牛の尻に寄生(きちゃない言い方だが)から始めるくらいのちっぽけな存在なのだ。反して彼は千里という限られたエリアながらも、自分の仕事を全うするどころか、こうして顧客と会話するまでに、応対や態度で信頼を得るという、究極のサービスを実現しているのである。
これは確実に会社のバリューを格上げしているのだ。俺はたぶん年下だし、顧客だからといってそんなことを告げれば上から物を言うような態度と取られかねないし、言わずに置いたが、彼は本当に「ヤマトに頼もうか」と単純に思わせるものをもっているのである。
こういった接客精神やヒューマンスキルは是非参考にさせていただきたいと思った。
全然関係ないが、携帯をauに変えることに決めた。最大の契機はやはりパケット定額制だ。モバイルメールハードユーザの私に取って一番の選択だからだ。
しかしドコモは高すぎる。FOMAに切り替えさせようと、メーカをせきたててスタイリッシュ端末を開発しているようだが、アンテナインフラ整わないから電波は悪いわ、規制が厳しいから値段は高いわ、まったくユーザの視点に立っていない。vodafoneの3Gが日本のマーケティングを読み違えたおかげで大赤字を出した事もあり、いまやドコモとauの闘いである(Vodafoneの利点は外資である事・・・CM造りでビギナー層を引き込むのがうまい事である。だが3Gにおいてはそれは例外だったようだ)。しかしAUがFOMAを抑えて純増数を伸ばしている。当然である。定額制、インフラの積極整備。料金プランの明快さ。ユーザ視点である。
私が就職するのは確かに系列だ。だが始業において社員支給はあの古代種ドッチーモである。そういうことなのだ。企業戦士において、必要なのは技術者好みの料金度外視垂れ流しアプリでも、化けの皮のようなカスタムジャケットでも、携帯なんぞで電池と固定費を食ってまでやるFFやドラクエ(といってもファミコンレベルだが。スクウェアエニックスも必死である。ゲーム業界、来るところまで来たな)などではない。安定した通信速度と最低限のブラウジング機能、そして低コストなのだ。
さようならドコモのCDMA。私はたった800のプラスマイナスを闇で操る義務に刈られ、首が飛ぶ会社の膨大な通信トラフィックを手助けし、高いからちょっとだけ高いへの盲目的シフトに賛同するのはやめにする。
私に必要なのは、打ちたいだけ何度打っても、ITリテラシのメールマガジンを何通受け取っても値段が同じのEメール、そして低コストである。
次にドコモになるのは、1LDkに余裕を持って住める頃である。子供だましの高速通信より、まずは通勤ラッシュから離脱するための貯金だ。さーて、明日かあさってにでもau買いに行くかな。ドコモ高いって、ほんともう・・・。
先週日曜は中崎町でスイーツ&雑貨に癒され、昨日は一念発起、大掃除をしてました。今日もがんばっているのですがなかなかおわらない。クロネコヤマトの永井さんと世間話をしつつ、彼曰く「引越しかたずけってある時を期に急にはかどるんですよね〜」とのこと。
俺の東京行き(引越しもヤマトに頼むので)、キャリアプラン等を聞かれ話して(てかこんな親しげに話せる宅急便やさんってすばらしい)ると「僕も新生活したいですよ〜。大きなステージで羨ましいですよー(会社名は告げていないのだが)」と。
いやいや、アナタのほうがずっと素晴らしい、といいたかった。寧ろ鶏口となるとも、牛後となるなかれという故事成語がある。俺はいわば、牛の尻に寄生(きちゃない言い方だが)から始めるくらいのちっぽけな存在なのだ。反して彼は千里という限られたエリアながらも、自分の仕事を全うするどころか、こうして顧客と会話するまでに、応対や態度で信頼を得るという、究極のサービスを実現しているのである。
これは確実に会社のバリューを格上げしているのだ。俺はたぶん年下だし、顧客だからといってそんなことを告げれば上から物を言うような態度と取られかねないし、言わずに置いたが、彼は本当に「ヤマトに頼もうか」と単純に思わせるものをもっているのである。
こういった接客精神やヒューマンスキルは是非参考にさせていただきたいと思った。
全然関係ないが、携帯をauに変えることに決めた。最大の契機はやはりパケット定額制だ。モバイルメールハードユーザの私に取って一番の選択だからだ。
しかしドコモは高すぎる。FOMAに切り替えさせようと、メーカをせきたててスタイリッシュ端末を開発しているようだが、アンテナインフラ整わないから電波は悪いわ、規制が厳しいから値段は高いわ、まったくユーザの視点に立っていない。vodafoneの3Gが日本のマーケティングを読み違えたおかげで大赤字を出した事もあり、いまやドコモとauの闘いである(Vodafoneの利点は外資である事・・・CM造りでビギナー層を引き込むのがうまい事である。だが3Gにおいてはそれは例外だったようだ)。しかしAUがFOMAを抑えて純増数を伸ばしている。当然である。定額制、インフラの積極整備。料金プランの明快さ。ユーザ視点である。
私が就職するのは確かに系列だ。だが始業において社員支給はあの古代種ドッチーモである。そういうことなのだ。企業戦士において、必要なのは技術者好みの料金度外視垂れ流しアプリでも、化けの皮のようなカスタムジャケットでも、携帯なんぞで電池と固定費を食ってまでやるFFやドラクエ(といってもファミコンレベルだが。スクウェアエニックスも必死である。ゲーム業界、来るところまで来たな)などではない。安定した通信速度と最低限のブラウジング機能、そして低コストなのだ。
さようならドコモのCDMA。私はたった800のプラスマイナスを闇で操る義務に刈られ、首が飛ぶ会社の膨大な通信トラフィックを手助けし、高いからちょっとだけ高いへの盲目的シフトに賛同するのはやめにする。
私に必要なのは、打ちたいだけ何度打っても、ITリテラシのメールマガジンを何通受け取っても値段が同じのEメール、そして低コストである。
次にドコモになるのは、1LDkに余裕を持って住める頃である。子供だましの高速通信より、まずは通勤ラッシュから離脱するための貯金だ。さーて、明日かあさってにでもau買いに行くかな。ドコモ高いって、ほんともう・・・。
コメント